お知らせ

佐賀大学病院 結節性硬化症ボード (TSC ボード SAGA)の案内

TSC ボード SAGA (Tuber sclerosis complex board, Saga university Hospital)
佐賀大学病院 結節性硬化症ホードの案内

2018 年4月佐賀大学病院の”TSC ボード SAGA ”が活動を開始しました。結節性硬化症は病態が多岐にわたり単⼀の診療科だけでは⼗分な診療が難しいため、関係の深い診療科のメンバーが協⼒して患者さんの診療に携わるためのチームです。患者さ ん⼀⼈ひとりに向き合いながら最適な医療を提供することを⽬標としています。新⽣児か ら成⼈まで対応が可能です。

 

結節性硬化症は、脳・肺・腎臓・⽪膚・⼼臓などの全⾝のさまざまな臓器に腫瘍をはじめ とする多彩な病状を呈する病気です。年齢によってでる症状や病気が異なっているのも特 徴です。このような複雑な病態をそれぞれの専⾨家が総合的に診療して、⼀⼈ひとりの患者 さんにとって最適な治療⽅針を提⽰し、医療を提供するために結成されたのが“TSCボード SAGA“です。紹介状なしの受診も可能ですが、可能であれば紹介状を持参していただくこ とが好ましいです。 尚、初回受診時は⼩児の患者さんは⼩児科、成⼈の患者さんは脳神経外科を受診いただき、 診療プランを計画いたします。

 

<p佐賀⼤学病院ではたくさんの診療科が連携しています。⼩児科・泌尿器科・腎臓内科・脳 神経外科・神経内科・精神神経科・呼吸器内科・眼科・⽪膚科・⻭科⼝腔外科・放射線科な どです。遺伝相談にも対応できる専⾨家(分⼦遺伝学・エピジェネティクス分野)もいます。 専⾨知識を持った病院スタッフ(看護師・薬剤師)が対応いたします。また、医療福祉サ ービスについての情報提供や⼿続きの⽀援なども医療相談員(MSW)がお⼿伝いします。

 

■受診の方法

地域連携室 0952‐34-3482にお電話で予約をしてください。 結節性硬化症の診療希望であることをお伝えください。 ⽉〜⾦ 9:00〜17:00 *医療機関からの紹介があるとより良いと思われます。

ご不明な点は、佐賀⼤学地域連携室(0952‐34-3482)につないでいただき、折り返しの 連絡先をお伝えください。

ページTOP