小児科ブログ

「第16回佐賀大学医学部小児科学教室同門会総会」の報告

「第16回佐賀大学医学部小児科学教室同門会総会」の報告 (2019年2月2日)

 

 2019年2月2日(土)、ガーデンテラス佐賀 ホテル&マリトピアにおきまして、第16回佐賀大学医学部小児科学教室同門会総会及び懇親会が行われました。ご多忙の中に数多くの先生方にお集まりいただきました。

 濱崎雄平会長のご挨拶では、昨年成立した「成育基本法」について触れられ、2019年が子供たちの展望が広がる年になることを期待しているという話がありました。その後、第15年度会計報告および第16年度予算案提示、松尾宗明先生によるふるさと納税(小児医療の充実、ファミリーハウス佐賀)のご協力に対するお礼と報告、2019年11月16-17日に本学主催で行われる、第72回九州小児科学会開催の案内が行われました。

 第7回佐賀大学同門会賞は、岡政史先生、熊本崇先生の2名に授与されました。岡先生は小児腎臓学、熊本先生は小児循環器の分野において、臨床・研究及び後進の教育での活躍が高く評価されての受賞でした。同門会受賞記念講演では、お二人のこれまで臨床経験や研究業績、今後の展望等が語られました。

 今年も若い先生、先輩の先生、遠方から来ていただいた先生と多数出席して頂き、盛大に同門会を開催することができました。ありがとうございました。

 なお、来年は2020年2月1日(土)、同じガーデンテラス佐賀 ホテル&マリトピアでの開催を予定しております。多くの同門会員の皆様のご参加をお待ちしております。(文責:荒木)

 

ページTOP